もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

統合失調症寛解済み?考えてる事を書くブログ。

無能なのは生まれつきです→統合失調症

今日のお悩み。



仕事場で、



無能、

仕事について分かってない、

気持ち悪い、

話をしても分かってないのではないか。

そんな風に思われてると思う。



これって被害妄想かな?

それとも事実かな?

と思う。


私の知識不足とか、
経験不足とかの、事実が幾つかあって。


それをベースに、自分で話作ってるだけかな?

とも思う。


でも今は、主観的になりすぎてよくわかんない。


なるたけ客観的に考えると、


多少話が通じないのは、普通のコミュニケーション上でも、良くある事だ。

でもそれを気にするあまり、
その事実を被害妄想的に膨らませてしまうのだと思う。

この、

事実の部分と、膨らませてしまう妄想の部分。

この二つが自然に絡み合っていて、いつも分かりにくい。

でも、わかってもどうしようもないのかも?

要は、なにがあっても気にしないマインドを手に入れない事には、なにも解決しない。


そんな気がする。