
もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

統合失調症寛解済み?考えてる事を書くブログ。

世間との認知面での圧倒的なズレ→統合失調症

そもそもの問題として認知面に問題ある気がしてきた。


なかなか上手く説明できないけど、

何とかかんとか言うと、


物事に対する認識が他人(主に健常者)とズレがある。
気がする。



もっと端的に言うと、

何かあった時に、私が感じている考えや感情は他人に共感してもらえるのか??

って事なのですが。


答えは、

共感してもらえない。
私が思ってる事を他人にその感情をぶつけても、
共感はしてもらえない。

何故ならズレてるから。



何でズレてるかはわからない。

病気だからか、その他の原因なのかもわからない。



でも、病的な側面で世間を見つめているのだとしたら、

確かに私の認知面は恐ろしくズレており、寧ろ異端であり、共感なんて欠片もしてもらえない。

病的な考えに共感してくれるのは、同じ病気の人だけだ。


それに今日気づいて、

当たり前のことかも知れないけど、


凄く悲しくなった。


マトモになりたいな。