もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

統合失調症寛解済み?考えてる事を書くブログ。

関係妄想の沼→統合失調症

何でもかんでも関連づける。

紐付ける。

自分に。

紐づけてしまう。



何の事だろ?

妄想の話だ。

関係妄想ってやつだ。


よく言われるのはテレビと自分を関連付けるってやつ。


あったあった、入院してない時は無かったのに、入院中突如として発露した。

芸人さんとかタレントとかが一般的な事を話しながら自分のことを暗喩しているか皮肉ってるように感じた。


酷い時は、フロアの入院者の席順から何か自分に関連したものを読み取ろうとしてた(何じゃそら)



そんな風にこまったさんに成り果ててしまう関係妄想。



こんな風に分かりやすい形なら、自分としても警戒しやすいのだけど、そうでない時が圧倒的に多い。


例えば。

あの人が怒ってるのは自分のあの言動が原因なのか。

あの人が不快そうなのは自分のあの言動が原因なのか。

あの人が喜んでるのは自分のあの言動が原因なのか。


"誰かの行動が自分の何か(内面的な事含む)が原因で起こりえたのだろうか"


と無意識に考えてる節がある。


というか、そうなんだと思う。


何という自意識過剰。

何という自己中心的。

何という手前勝手。


何せ、それで気分が上がったり下がったりするのだから、手に負えない。


ええ、自分でもウンザリですよウンザリ。


Twitterとかでも、たまにそんな人見かける。

可哀想だなって思う。
誰か病院連れて行って欲しいって思う。


この関係妄想の沼はハマりたくてハマってる訳でなく、ほんとにスッと思考に入り込んでるから怖い。

マジで。


気をつけないと。