読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

統合失調症寛解済み?考えてる事を書くブログ。

自分から見下されにいく心理

ふと思ったのだか、私は見下されるのが嫌いだ。

でも、よく見下されてると思う。

それを考えると中々イライラするのだが、それは脱線するので置いといて。


何故見下されるのだろう。
服とか、顔とか、頭のできとか、仕事の事とか。
思いつくのはこんなん。
でも、本質は全然違うところにあると思う。
即ち、自分から下にいっているのだと。

それはこう説明できる。

自分に自信が無い。
なので、予防線を張って、自らを他より下に置く。
それを繰り返す。

ほら、見下されるというか、
自分から積極的に他人の下にいっている。
勿論、これは処世術の一つであった。
しかしわざとやっているうちに、無意識に、やるようになってしまっているのだ。

一言で言うと、

自分を守るため、自分を下に見られるように発言·行動するも、段々それにイラつきはじめている。

しかし、その私についたイメージは定着しており拭いようがない。。。

それが1番イラつくとこだ。

なんてこった!
しかし、ショックだったのは、
見下されるのが嫌と思ってたのに、実は自分から下にいってたなんて。。。

全て自分が原因だったのでした。

残念!!!