もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

統合失調症寛解済み?考えてる事を書くブログ。

統合失調症者は自意識過剰?【統合失調症】

何でかは分からないが、 周りが気になる。

正確には、周りからみた自分像 というものを気にしている。 それも過度に。

これが幻聴や妄想に繋がるのではないかと思った。

根拠としては、

先日、周りが気になる事で、妄想や幻聴の知覚に繋がるのではないかと思いついた。

つまり、自意識過剰が症状に繋がってるのでは?と。

私の幻聴は、私のやる事に対して評価をする、というものだった。

いい、悪い、すごい、キモイ。可愛い、キモイ。 これが進行していって、もっと長い文章で私を詰っていったのだけれど、今は、それはさて置いておく。

問題は、なんでそんな風に聞こえるのか。

幻聴は、他人が言っているように聞こえるけれど、ホントは自分が考えてる事。

つまり、自分で自分を詰っている、褒めている。

要は心の声=幻聴

なんでこんな思考に至るのか?

他人に言われたい事や言われたく無いことを無意識に考えるから

つまり、周りを気にしているから。 周りからみた自分を過度に気にしているから。

かなぁ。

何かしてて、これって、周りからみたらキモイのかなぁと思えば"キモイ"。 周りからみてて凄いのかなぁと思えば"スゴイ"。

と、言うふうに思う事で、 心の声=幻聴が聞こえる、

という風になってしまうのではないかと。

だから、幻聴を聞こえないようにするには、

周りからみた自分を意識しないこと

要は

自意識過剰を辞めてみよう、

って事にあるのかなと。

考えてみれば、昔から自意識過剰だった。

オドオドしてた。

だから、堂々と、周りを気にせずに、自分の意見を言ってみる訓練からしてみて、

今はマシだと思う。

まぁ、自分が統合失調症っていう事実は変わらないけど、現状、ちょっとでも良くなれば、と。

そんな感じでした。

ぽちっとされますか?

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村