読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

統合失調症寛解済み?考えてる事を書くブログ。

謎の張り合い。

私は、無意識に上司と張り合ってたのかもしれない。

同じような歳の、同じような職種で。

意見合うことも多いが、 性格は真逆。

私の言いたい事を、ズバズバ言う。 言いたくて、でも上手く言えなくて黙っている事を。

嫉妬していたのかもしれない。

自分には出来ない事をして、 そして、私には出来ない人生を送っているから。

私だって、真人間的に産まれたかった。

なんで病気なんだろとか。 なんで他人に迷惑ばっか掛けてるんだろとか。

迷惑かけないように、粛々と生きると決めて、 自我を抑えてひょろひょろと生きる。 いつの間にか、それがスタンスになっていた。

言いたい事我慢して、 でも我慢しすぎたらまた悪化するから 適度に言って。 でも言うことで揉めるなら言いたくないとか。

そんな事考えて。

張り合ったって仕方ないのに、 何故かいつの間にか張り合ってたようだ。

張り合うまでもない。 私は完敗だ。

遺伝子レベルで負けてる。 だって私は病気だからね。

病気でない人と比べたら雲泥の差だ。

でも、負けてると自覚すると凄く楽だ。

負けてないと思って、勝とうとすると、しんどい。 だって、ホントには勝てないから。 負け続ける勝負を、常に挑み続けで、常に負け続ける。

しんどかった。

自覚してなかったから、謎のしんどさだった。

でもこれからは違う。 しんどさも自覚できるし、勝負に出ないから、負ける事もない。

これはある意味勝利だ。

上司に勝ったんじゃない。

自分自身に勝ったのだ。 小さな事を気にしてくよくよしている、自分自身に勝ったのだ。

皆さんには小さな1歩でしょうが、私にとっては大きな1歩、気づきでした。

まぁ、そんな事言っても、遺伝子レベルで負けてる事実は変わらないんですけどねʕ•ᴥ•ʔ

うへぇ

ぽちっとされると励みます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村