読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

統合失調症寛解済み?考えてる事を書くブログ。

障害者の隔離は差別ですか?【相模原事件】

先日ラジオ聞いてたら、相模原の事件の事をしていた。

有識者の話では、障害者の隔離が問題で、差別的な扱いに問題提起する余地があるとかなんとかかんとか。いつもながら途中までなのでなんとも言えませんが。。

 

隔離したっていいじゃないですか。

社会の中で直に差別的扱いされるよりか、ずっとマシです。

 

 

皆キビシーですよ。

自分と違う、理解出来ない他人に対して。でも、隔離というか、自分と同じレベルの人の中でなら、うまく生きれるんです。

これは、大小ありますが、健常者だって、そうです。

 

だから、その中でしか生きれないなら、その中で自分なりに幸せになればいいんじゃないですか?

その幸せを支援するのが、施設の役割でしょうに。

自分の身の丈以上のものを求めるのは、健常者だって、誰だって、分不相応ってものですよ。

 

だから、隔離?ってか、ただ、自分と同じ人の中で生きれるようにしてるだけなんじゃあ、ないですか。

逆に、皆同じ、隔離しないで社会の中で生きれるようにしよう、なんてキビシーですよ。

 

そんなの、逆に差別ですよ。

 

それこそ、心無い人に差別されます。健常者コワイ。世間の荒波コワイ。

自分さえよければいいから。

 

ラジオで言ってました。

障害者に、施設生活の可否をアンケートしたって。

6割の人はわからないって答えたそうです。

そりゃあ、そうです。

障害者だって、一括りにして、そんなアンケートすることが、なんか変です。

 

理解力には、差があります。

このアンケートで否と答えた人は、社会の中で生きたいんでしょう。

ならば、その支援をすべきです。

わからない、もしくは可と答えた人は、施設が合ってるんでしょう。

だったら、施設で暮らすべきです。

 

精神障害者だって、健常者の中で生きるより、入院してる方がいいって言う人います。

でも、私と同じように健常者の中で生きたいっていう人もいるでしょう。

 

皆それぞれです。

 

なのに、障害者ってだけで、隔離はよくないとか、隔離すべきとか、全部が全部、一緒くたにしてるのが、なんかオカシイですよ。

 

一緒にすんなよ、って思いました。

 

だから、なんか論点がズレてる気がしながら、ラジオ聞いてました。

 

ぽちされますか?

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterしてます。