もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

統合失調症寛解済み?考えてる事を書くブログ。

病気の不安、普通の不安、結婚の不安?【統合失調症】

不安で不安で仕方なくて、寝れない夜。


不安にも二種類あると思いました。


すなわち、病気由来の不安と、実際の、悩みによる不安です。

 

結婚が正式に決まりました。


それ自体はめでたいことだし、嬉しい事なのですが、
(実際、かなり喜びました)


その後、不安がどっと襲ってきました。
怖くて怖くて、眠れません。

 

 

眠れなくて眠れなくて、考えました。
考えを、整理しました。

 

何故に、不安なのか?


何が、不安なのか?

 

結納のことか、


結婚の事か、


結婚生活の事か、


生活が変わる事か、


子どもの事か、


それとも、、ただのマリッジブルーなのか。

 

どれか。

 

 

結納の事

→段取りは済ませたので、あとはやるだけ。不安はない。


結婚の事

→お相手の事を信頼しているし、特に不安はない。


結婚生活の事

→今から考えたところで意味はない。不安に思っても仕方ない。


生活がかわる事

→確かに変わるけど、期待も大きい。ゆえに、不安はない。


子どもの事

→遺伝か何かで病気がうつったら。ぐれたら。きちんと育たなかったら。
不安だけど、先の事すぎて、実感わかない。ゆえに、不安の原因ではない。


マリッジブルー

→それも考えたけど、この人でいいか?とかは特に考えない。むしろ、この人以外はいないと思う。
ゆえに、これではないと思う。

 

不安になりそうな事を考えて、だけど特に不安要素はない。


考えを整理すると、そう思った。

 

ゆえに。
今回の不安は、


単なる、
病気なのではないか、と。


病気由来の不安なのではないかと思った。

 

不安にも、病気由来と、普通の不安があるのではないか、と思いました。

 

ものの本には、妄想は病気の本体ではない、とあった。
恐怖そのものが、発病の始まりである。と更にあった。

 

読んだばかりの時は、はて?
と思ったが、今では、確かにそうだ。と思う。

 

不安で不安で、怖くて。


原因が何かわからなくて。


何もかもが原因な気がする。


どれもこれも、原因そのもの。


怖さそのものに感じられて。


怖くて不安でどうしようもなくなって、叫びだしたくなって、


でもそんな事は出来なくて。


でも、これは、病気の不安なんだ、と気づくと、
それがスーッと引く感じがした。
気持ちが楽になる感じがした。

 

少なくとも、私はそんな精神状態であるらしい。

 

自覚できれば、何とかなる感じ。
自覚できても、何とかならない感じもあるから、
今回はまだましだったのだろう。と思う。

 


こんな感じで、日々過ごしています。。。

 

 

ぽちっとされます?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村