読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

統合失調症寛解済み?考えてる事を書くブログ。

片思い-他人に嫌われたくない統合失調症の心理【統合失調症】

幻聴・妄想 統合失調症 自分の事

嫌いな感覚がある。
追いかけても追いかけても振り向いてもらえない。
それは、片思いのような。

タニン ニ キラワレタクナイ トウゴウシッチョウショウ ノ シンリ。

その辺の他人とか、仕事の人とか。
自分とあまり親しくないけど、でも付き合いはある。

 

そんな人に対して、"この人に嫌われたくない"とか、
明確に思わなくても、
無意識に"嫌われたくない"と思う。

 

嫌いの反対って何だ?
好きかな?
私は、その辺の他人とか、仕事でちょっと付き合いのある他人に、
好かれたいのかな?


でも、その辺の他人とか、仕事でちょっと付き合いのある他人が、
私に対して、"好き"と思うだろうか。

 

思わないんじゃないのか。

 

逆に、
好きって、どういう時に抱く気持ちだろうか。
一目ぼれでもない限り、人間関係が深くなっていったりするにつれて、
好きって気持ちは深くなってゆくのではないか、と思われる。

 

てことは、人間関係が薄い他人に、そこまで思ってもらえることはないんじゃないのか。
つまり、私は他人に好かれない。
でも、一方的に、人間関係が濃くなくても、
はたから見てて、
この人いいなぁ
(恋愛的な意味ではない。人間的な意味で)
って、思う事はあると思うの。

 

で、それもない。
つまり、人間的魅力に欠けている。

 

うがー
今気づいた。だから駄目なんだ。

 

人 間 的 魅 力。

 

なんて甘美な響き。
人はそれを手に入れるために何を犠牲にするのだろうか。
ひとつなぎの財宝みたいなもんだろうか。
ワンピース。。。
そんな事は今はどうでもいいのだが。

 

そして、
人 間 的 魅 力 の 絶 対 的 な 欠 如。

 

なんて嫌な響きだ。
どうすればいいんだ。
どらえもーん。
助けて、どらえもーん。
人間的魅力が欲しいよぅ。。。
四次元ポケットから秘密道具で私を救済してよぅ。

 

とかなんとか。
やっている場合ではない。

 

人間的魅力なんて、人間らしい人が、自信のあふれる人が、持ち得るただ一つの財 産。
そんなもの、自信の欠如した私に持ち得るはずがない。
少なくとも、他人に嫌われた如きで、右往左往する自分にはカケラもないものだ。

 

つまり、
人間的魅力=自信

人間的魅力を得たければ、自信を得るしかない。

自信を得るにはどうしたらいいのか。

 

成功体験か。
成功体験なのか。
そうなのかーーー

 

何かを成し遂げたものだけが持つ、それは成功体験。
それを積み上げるしかないのか。

 

つまりまだ道半ば。
絶対的自信つまり、人間的魅力を得るには、まだ成功体験という名の経験値が足りぬ。
経験を。もっと私に経験をーーーーーーー。

 

って感じでいつもぐだぐだしてます。
そんな私がブログで偉そうに語る資格なんてないのです。

 

何が言いたいかというと。

 

ブログ名戻しました。
同時にコンセプトも戻しました。

 

もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

病は気から@統合失調症

もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

 

所詮私にはチラ裏程度がお似合い。
病を気から直すには経験値が圧倒的に足りないのです。。。

 

ここまで読んでくれている方、いるのかなぁ。。。
生まれ変わった(元に戻った)当ブログをよろしくね☆

 

 

 

ぽちっとされますか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村