もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

統合失調症寛解済み?考えてる事を書くブログ。

ギンギラギンにさりげなく生きるしかない私たち【統合失調症】

ギンギラギンなんですよ、統合失調症者って。
でもさりげなく生きるしかないんです。

 

誇大妄想の人はホントは小心者。
自分に自信がもてなくて、○○だから自分は凄いんだ、って誇大的妄想が降りてくる。
妄想を自分の自信の根拠にするの。


他者に認められたくてギンギラギン。

 

恋愛妄想の人は好きな人を射止めて、その人に愛されたいの
好き、付き合いたい。
いえ、もう付き合ってるの。たとえ会ったことなくたって。
いいえ、もう会ってるの。
あのサインは、好きな人からのメッセージ☆


愛されたくてギンギラギン。

 

関係妄想の人は、自己を中心として世界が廻るぐらいの肥大した自己をもってる。
世界の全ては自分に関係ある。
良いことも悪い事も。
あの大統領があれをしたのは、自分のあの行動がきっかけだ☆
自分がこんなことをしたから、このテレビ番組の出演者がこう言ってる☆


皆に認められたくてギンギラギン。

 

被害妄想の人は、ほんとは皆に嫌われなくない。
皆に褒められる、認められる人気者になりたいの。
私を認めないやつらが悪口を言っている。
あの人は、悪口言ったから敵。あいつも。あれ、あの人も?
全員じゃん。周りみんな敵。あいつもこいつも。皆が皆、繋がってて、ストーカー的嫌がらせを。。。


人気者になって、周りに評価されたくてギンギラギン。

 

みんなギンギラギン。
でも、ひっそりと生きるしかないの。
何故なら、現実は妄想通りにはいっていないから。

 

人生において、誇大的な展開はないし。
恋愛も、うまくいっていない。
自分は中心どころか、いつも皆の端っこで。
皆の嫌われもの。
理解者なんていなくて、
いつも独りぼっち。
私は、世界中から必要とされていない。

 

意識だけは鋭敏で。
ギンギラギンで。
でも現実は違う。

 

何でギンギラギンなのかっていうと、
欲してるものが全然満たされていないから。

 

一言で言うと、
誇大妄想であれ、恋愛妄想であれ、関係関係であれ、被害妄想であれ、
皆、誰かに認められたいだけ。
欲求が、満たされていないだけ。
この意識が根源にはある。

 

この欲求達が満たされないから、無意識に妄想に逃げるの。

 

この欲求自体は健常者や、普通の人にもある御欲求だよね。


でも、統合失調症者は妄想に逃げる。
何故か?


健常者はただ、自分が平凡であると認めている。
あるいは、自分という存在は、それだけで唯一無二の特別だと知っているから、妄想には逃げない。
従って、狂わない。
平凡と知っているものは平凡に生きて、
唯一無二と知っているものは自分だけの人生を生きる。
それが誇りなの。

 

統合失調症者は、自分が平凡な大多数であることを認められなくて、
あるいは特別でない自分に耐えられないから、無意識に妄想に逃げるの。
平凡な自分は、存在しているだけで唯一無二とは思えないから。
平凡以下と思って、自信を無くしている事もあると思う。

 

健常者と統合失調症者の違いはそこかな。
平凡を信じるものと、信じないもの。
存在の唯一無二を信じる者と、信じられないもの。

 


ただ、生きてるだけで、
でも唯一無二の人生を、
さりげなく生きる健常者と、


生きてるだけでは唯一無二の特別でないと思い、
ギンギラギンになって、
特別になりたくって、
でも平凡だからさりげなく生きるしかない統合失調症者。

 

さりげなさではかわらないけど、
後者だけが、ギンギラギンにさりげなく生きている。

 

違いはそこで、だから少し悲しい。

 

統合失調症者は、誰かの特別になりたかっただけなの。
初めからなれないことを知ってる、
あるいは、すでに誰かの特別であることを知っている、
健常者がうらやましい。


統合失調症になって、病識を持つことは、
自分がなりたかった"特別"になったと思って、思い込んで。
実はただの思い込みだったと、そう思い知らされる事だから。

すごく、、イタイ。

 

特別になれない、何ら美点の無い自分。
ホントは自分である、というだけで唯一無二なのに、
それを自覚できない悲しさ。
自己評価の低さ。
自信の無さ。

 

イカロスは飛べたと思って調子に乗って高く飛んだから、翼が溶けて地に落ちたんです。
そうゆうことなんです。

 

ギンギラギンに。さりげなく生きて、
そして死ぬんでしょう。私は。
あるいは、私たちは。


ギンギラギンにさりげなく~
そいつがお~れのやり方~
ギンギラギンにさりげなく~
さりげなく~
生きるだけさ~

生きるだけさ~~~~

 


追記
極論な持論だから、こんなのは認められないって人はいると思うし、不快に思う人もいると思う。
主語がデカいとか。私たちでなく、私個人の意見だろって。
ごめんなさい。不快にさせて。
そっと閉じてください。

 

 

ぽちっとされたい方はどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村