もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

統合失調症寛解済み?考えてる事を書くブログ。

人に嫌われる事とは~どうでもいい~【統合失調症】

人に嫌われることは、嫌なことです。
特に、統合失調症の方は、人に嫌われることを恐れます。

それが原因で、妄想や幻聴に繋がる事もあると思います。

では、なぜ嫌われる事を恐れるのでしょう。


私もそうです。
他人に嫌われる事を恐れて、人目を気にしてばかりです。
けれど、そればかりだと、うまく人生が生きられません。

誰誰に嫌われているから、悪口を言われているから、と仕事や人間関係を
セーブしていると、自らに制限を課しているような感じで、
のびのびと生きられません。

嫌われる勇気、って本もあるぐらいですから、嫌われても構わない、という意識が必要なんでしょう。


ただ、私が一番疑問で、気を使ったのはそこではないです。

ホントウに嫌われているのか、
ホントウに悪口を言われているのか
だだの妄想ではないのか

これです。

ホントウに嫌われているならそれは問題だけど、
妄想なら何の問題もない。
けど、嫌われているかもしれない。。。

と悩んでいました。

これに対する、自分の答えとしては、「どうでもいい」。
です。

これに至るまでの道のりとしては、いくつかあって、

まず、自分は疑いつつも、嫌われていると確信していたので、
それを前提とした対応しかできませんでした。

幾つかの対応策。
①嫌われているなら嫌い返す。
 これは、自分は思っていることが態度に出てしまうので、確実に人間関係が悪化してゆくのですね。
 無意識にやっていたのですが、これはよくない。
 という訳で、この対策はボツです。
 
②私を嫌っている貴方を許します。貴方は私を嫌ってもいいけど、私は貴方を嫌わない。
 これは、確実に病みが進行します。
 嫌われていると確信しているのに、友好的に接する。のではなく、
 嫌われていると確信しつつも、それでも貴方を嫌わずに友愛の精神をもって、接する。
 貴方の悪意を受け入れる。そんな懐の深いワタシ。
 みたいな。
 イタイです。そして病みます。
 病みが進行してゆきます。
 これは、絶対にやめておいた方がいいです。
 
③貴方なんてどうでもいいので、普通に接します。
 おすすめはこれです。
 どうでもいい他人に嫌われようと、自分の人生に毛ほどの影響もないのです。
 と思うのです。
 だから、私を嫌っているヤツはどうでもいいヤツ。
 マザーテレサが言ってました。愛の反対は憎しみではありません。無関心なのです。
 嫌いに対しては、嫌い返すのでなく、無関心で接しましょう。
 
まぁ、ホントに嫌われないのが一番ですけど。
すべての人に嫌われないようにする、って、無理ですからね。
万人の望みをかなえる人はいないのです。
なぜなら、人がそれぞれ千差万別だから。
これは、色んな人が言っているので、皆さん分かっていると思いますが、
一応。

統合失調症の人には重要な考え方です。
全員に好かれるのは無理。
人に嫌われない人なんていない。
だから、多少嫌われていても構わない、と。
その代わり、自分に好意を持ってくれている人と仲良くしたらいいのです。
嫌われている人に、無理に好かれる必要はないし、
自分を嫌っている人を何とかしようとしないでいいのです。
放置です。
人は簡単には変えられません。
でも、自分は、自分の意識次第で変えられるかもしれません。

少し脱線しましたが、
すなわち、
ホントウに嫌われていようが、いまいが、どうでもいいのです。
(そもそも、妄想かもしれないのだし。)

事実かどうか、あやふやなことは、信じずに無視するのが吉なのです。

妄想って、なかなか無視できないので、それは辛いところなのですが。
そこは皆さん、頑張りましょう。 :idea: 

 

追記

この記事は、嫌われている事が妄想であるという事を前提に書かれているように思います。

本当の本当に、嫌われているとしたら、、

それでも、すべての人に好かれはしないし、多少なら(多少ですよ)仕方ないと思います。

それでも、周りの人全部に嫌われているみたいな気持ちなら、、

それは、やっぱり妄想かもしれませんね。

だって、皆対して他人の事なんて考えてませんから。

社会人にもなって、他人を苛め抜くほど嫌いになる場合なんて、あまりないのではないでしょうか。

本当にそんな人と遭遇したとしたら、距離を置いて、離れたところから見ていればいいと思います。

どうしても離れられないのなら、心理的に距離を置くとか。

それこそ、こんな人は、どうでもいい、って。

 

 

 

ぽちされますか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ PVアクセスランキング にほんブログ村