
もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

統合失調症寛解済み?考えてる事を書くブログ。

妄想の始まり-妄想気分-【統合失調症】

幻聴・妄想 気の持ちよう 統合失調症

妄想気分をシャットアウトできると、妄想をブロックできる気がします。


妄想気分って、医学用語みたいなのですが。

詳しくは、下記リンク。
https://kotobank.jp/word/%E5%A6%84%E6%83%B3%E6%B0%97%E5%88%86-1427189

まわりの世界がいつもと変わって,なにか起こりそうだと感じ(妄想気分)

とあります。

これを感じた時、
言葉にすると、漠然とした、不安感。としか説明しづらい。

 

詳しく言うと、空気が不安感に満ちていて、その不安で押しつぶされそうになる。
よく小説とかで、不穏な空気が流れている、とか表現されるような、
正にそれを肌で感じ取っているよう。
不安で不安で、何かが起こりそうで起こらない。
そうすると、何もかもネガティブにとらえてしまう。

 

妄想の始まりは、いつだって妄想気分だと思うのです。

 

寛解してからは、家族に病状を話すようにしているのですが、
妄想気分が激しい時は、どう説明したものか、わからなくて。
妄想気分が激しくて、では伝わらないし。
世界が不安に満ちていて、不安感で押しつぶされそう、なんて説明しても、中二か、で終わる気がするし。
結果、不安な気分がします。
としか言えない。


しかも、
何が不安なの?と返されるのですが、
それに対して、漠然とした不安。としか表現できない。
何が不安なのか、言えないというか、表現しづらい。
まったくもって他人には理解しがたい病気だなと思います。

だから、偏見とかもなくならないのかな、と思ったりして。

妄想気分を妄想気分だと知覚できると、
妄想が結実する前にでストップできる可能性がありますから、結構有益かと。

何で妄想気分が妄想の始まりかっていうと、
個人的な解釈なんですが、
①妄想気分で、不安感を感じる。
②何で不安なのか?を無意識に探る。
③一件無関係な物事を、~だから、不安なんだ!と原因としてこじつけてしまう。
 なんでこじつけが生じるかというと、不安なのは自分だけで、周りは何とも思っていないからです。
 その物事が、あたかも自分と関係あるように、ネガティブ、あるいはポジティブな方向に捉えてしまい、
それが妄想となってゆくのです。

知覚するコツは。。。
難しいですが、貴方が不穏な空気感を常に味わっているとしたら、それがそうかもしれません。
そんな気分の時は、なんでもネガティブにとらえて、しまいがちで、
そこから妄想のストーリーが始まりますから、知覚できたら、シャットアウトできるように頑張ってください!

シャットアウトするコツは。。。
知覚して、自覚することができれば、シャットアウトできると思います。
自覚できれば、勘違い(妄想)も減らせると思うのです。

みなさん、頑張ってください!

ぽちされますか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ PVアクセスランキング にほんブログ村