
もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

統合失調症寛解済み?考えてる事を書くブログ。

【統合失調症】精神疾患持ちが言われて一番嫌な言葉→「辛いのは、あなただけじゃない。」

気の持ちよう 統合失調症 自分の事

 

「「辛いのは、あなただけじゃない。」」

 

今までで、一番嫌な気分になった言葉。

統合失調症だけでなく、精神疾患持ちなら、いやな気持ちになると思う。

何故なら、

辛いのは、あなただけじゃなぃぃ????

 

辛いのは、私だけなんだよ!!!!

って気分になるのが精神疾患だから。

 

言いたいことはわかるよ?
皆、自分自分に色んなことがあって、それぞれ、辛い思いを抱えている。辛いのは、あなただけじゃない。

みんな、つらいの。

だから、みんなで、それぞれ思いやっていこう?

 

そんな風に、人を思いやる気持ち。

そんな気持ちの余裕、持てないから精神疾患なんでしょうが!!

 

補足すると、

(自分が統合失調症なので統合失調症の視点)

特に急性期の時なんかは、

自分の事で精一杯。

 

自分がどう思われてて、

どう非難されてて、

いかに集団ストーカー的で、

いかに周りに貶められているか。

周りなんて全員敵。

味方は自分だけ。

四面楚歌。

ミスしないように、針の上を歩くような気持ち。

 

そんな時に人を思いやるぅ?

出来ません。

 

辛いのはあなただけじゃないぃ?

世界で一番私がつらい。

あなたにこの感覚が分かるのですか?

 

あなたの辛い=わたしの辛い

じゃないんだよ!

 

みたいな気持ちになります。

 

頭では分かってるんですがね。

皆それぞれに辛いんだって。

でも、そうは思えない。

 

酷い妄想信じちゃってる時は、余計にそうです。

非現実的かつ、悲観的。

 

そもそも、自分の辛さから逃れるために妄想に無意識に逃げてるぐらいなんだから、他人の辛さなんて、共感してるキャパシティはありません。

心の容量はいっぱいいっぱい。

 

そんな人に、

辛いのは、あなただけじゃない。=皆辛いんだからみんなを思いやっていこう?

なんて、言わないであげてください。

 

というか、

辛いのはあなただけじゃない は、

あなたの辛さなんて、みんなが普遍的に経験することで、大したことじゃない。

ともとれます。

そんな側面もあると思います。この言葉。

 

そういうい意味でいうと、統合失調症の人はものすごく辛いところにいます。

普遍的なんかじゃ、ありません。

 

少なくとも、本当に集団ストーカーされている人に、辛いのはあなただけじゃないなんていえますか?

そんな辛い体験してるひと、そういません。

ノット普遍的。

 

まぁ、集団ストーカーは妄想デスケド。

 

それぐらい辛い体験してる人、

じゃないか、、

していると思い込んでいる人に、

そんな事、軽々しく言わないで頂きたい。

 

その時のその人にとっては、物凄くリアルな、

――それは現実なんです。

 

 

 

この記事をひとことでまとめると、

聲の形」の、小学校時代の西宮さんに、辛いのはあなただけじゃないんだよ☆

って言うみたいなもん。

 

ネタがわからなければゴメンナサイ。

 

 

ぽちっとされますか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterしてます。