読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

統合失調症寛解済み?考えてる事を書くブログ。

【統合失調症】妄想~ただの物音からでも~

幻聴・妄想 気の持ちよう 統合失調症

妄想って、怖いです、こんなことでも、妄想に繋がるのですから。

例えば木々のざわめき。他人の出す物音。足音。笑い声。

こんなことから、妄想に繋がります。

 

木々のざわめきは、私への誰々さんからの当て付け。

とか。

あの人がドアを閉めた時の音は、私を避難する意味が込められている。

とか。

 

あの笑い声は、私の悪口で盛り上がって笑っているのだ。

とか。

 

あるいは。

入院中の時など、食堂の席順から、なにがしかの自分を避難する意味を見いだそうとしてみたり。。。

 

しまいには、換気扇の回り具合で会話してしまう始末。

 

こんな事言ったらドン引きですよね。(´д`|||)

 

私も過去の自分にドン引きです。

黒歴史です。

消し去りたい過去です。( ´_ゝ`)

 

やってしまったものは仕方ないですが。(´・ω・`)

 

でも、恥ずかしくて、消えてしまいたいです。(;´д`)

 

だから、二度とこんな思いをしないように、些細な自分の中の変化を見逃さないようにしています。

妄想は、些細な事から少しずつ進行していきます。

ですから、すこしでも変なことがあれば、これってこういった事だよね?って、現実的な考えに訂正していきます。

もっと、常識的に考えてみようよって、自分に提案します。

それで、よく考えて、行動する。

これを、何度も実行することで、少しずつ普通になってきていると思います。

 

これからもがんばらないと。(^-^)v

 

 

 

ぽちっとされますか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterしてます。