
もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

統合失調症寛解済み?考えてる事を書くブログ。

【統合失調症】クローズで働いていて思うこと

最近はまぁ、減りつつあるのですが。

私が病気であることが誰かにバレやしないか?って凄く不安になるんです。。。

いちいちオープンにしなくても、私の態度とか、仕草とか、話した感じとかで、病名は分からずとも、なにがしかの違和感を与えていて、それが引いては、病気バレにつながるんじゃないかと。

あとは、保険関係で、事務の人にバレやしないか、とか。。。

みんな黙ってるだけで、バレバレで、皆迷惑してるんじゃないか、とか。。。

 

今のところ、そんな兆候はないので大丈夫かと思うのですが、最初のころは不安で不安で。。。

 

我知らず、若干、疑心暗鬼入ってましたねぇ(T_T)

 

それが緩和されてきたのは、やっぱり、職場の人と少しコミュニケーションがとれるようになって(仲良く?なって)、仕事もやりやすくなった頃ですね

いつからか、そんな事考えなくなってました(^^)

 

やっぱり、人間関係が円滑だと、余計なストレスなくて、変なこと考えなくて済むから、疑心暗鬼にならなくてすみます。

 

それにしても、人間関係が一番重要なのは、統合失調症も健常者も一緒じゃないですかね?

 

ぽちっとされますか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterしてます。