
もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

統合失調症寛解済み?考えてる事を書くブログ。

【統合失調症】感覚が鋭敏であること

 

この病気のひとは、物事にたいする見方が繊細というか、人の心の機微か、気持ちとか、そんな事を気づきやすいというか

一言で言えば、感覚が敏感

良く言えば繊細で

悪く言えば小心者というか

そんな一面、あると思います。

他の方のブログで、そんな繊細さを、芸術家肌で、誇るべきものだとしていたけど、どうなんだろ

 

自分的な見方だと、そんないいもんじゃないというか。。。

 

確かに絵を描いたり物を作ったりは好きだけど、それで食べていける訳じゃないし

それで生活できるなら芸術家肌なのは結構なことだし(だから芸術家なんだろうけど)、それは素晴らしい事なのだけれど。

 

芸術家でもないのに、芸術家肌って、ただただ困るだけというか、、

だって、繊細っていうか、ぶっちゃけ、

 

単に人の事を気にするあまり、自分ががんじからめになってるだけな気がするのですが。

人の気持ちが分かるって言うけど、そんなのばかり構ってたらキリがない。人なんて自分の事で精一杯で、他人なんて本当にはどうでもいいんだから。

他人からどう思われてるかとか、考えても意味ないし、

他人の不幸とか失敗とかに幾ら同情しても、その人のために何かしてあげられる事なんて、何一つない。

だって、その人本人じゃないんだから。その人本人だったら、色々やりようもあるけど、

他人が幾ら口出ししても、同情しても、只の外野。

その人の心に響かないと、その人は動いちゃくれない。んで、その人に心砕いて、それで何が残ります?

それでリターンがあるならいいけど、大体がどうでもいい他人に言われたって、ありがた迷惑にしかならない。

もしくは、ただ、好意を搾取されるだけ。

 

そもそも、人の気持ちが分かるったって、

ただそんな気がするってだけで、

ただ、人の、客観的に見た不幸に対して、自分まで縮こまってるだけだと思う。

他人さんの事でそうなら、自分の不幸はどうなのって話ですよ。

他人でさえもそうなら、自分の事なんてもっとですよ。

耐えられませんよ、ホント。

単にストレス耐性ないだけ。豆腐メンタルなんじゃないですか。

(私含む)

 

そんで、耐えられなくて、妄想世界に逃げ込むんだから(しかも、自覚なく)。世話ないよ。

 

※これはあくまで個人の経験に基づいた一個人の意見です。傷ついたなら、ごめんなさい。

 

ぽちっとされますか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村