読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

統合失調症寛解済み?考えてる事を書くブログ。

【統合失調症】自尊感情の低さは妄想(幻聴)のせい【心理】

幻聴・妄想 気の持ちよう 統合失調症 自分の事

自尊感情

逃げ恥でも出てきたワードですが。

あくまで自分の場合ですが、自尊感情は低いです。 :-( 

持論ですが、自尊感情と、妄想(幻聴)には関連があるように思います。

なんでかっていうと、

幻聴に、徹底的にこき下ろされるからです。 :twisted: 

どんな言動をしても、それを嘲るような幻聴が聞こえてきて、、

誰でも、批判され過ぎると自信を無くしますよね。

そんな感じで、どんどん自信を無くして、針の上を通っているみたい。

何をしても批判されるので、批判されないように必死でした。 :cry: 

まぁ、批判しているのは幻聴なので、そんな風に思う必要はなかったのですが。

幻聴は自分の心の声の側面ですから、

多分、幻聴が聞こえる=自分で自分を攻撃している

の時点で、自尊感情は低いのでしょうが、

幻聴に批判され続けることで、更に批判される悪いループに陥ります。

それを防ぐには、誰か、第三者に肯定してもらうしかないんです。 :oops: 

肯定のされ方は、人それぞれだと思いますが、(受け取り方は人それぞれなので)

私の場合、人間関係が良好なだけで、自尊感情は高まりました。

周りに受け入れてもらえた事と、そんな自分に安心できました。 :-) 

自分の評価が、自己評価<他者評価 なんだと思います。

ネットなんかには、自分の評価を他者に依存しているのはよくない、自分で自分を評価できるようにならないと危険、という意見をよく見ますが、その通りだと思います。

ただ、自尊感情が低い状態では、自己評価を強める事なんか無理です。

まず、他者評価を高めてから、自己評価を徐々に高める方がいいのではないかと。

 

私も、いまはそんな状態です。少しずつ、自己評価を高められるように邁進しています。

 

まとめると、

自尊感情が低いと幻聴が聞こえるし、幻聴が聞こえると自尊感情がさらに低くなる。

それには、第三者の自己に対する肯定的な評価が必要。

最終的には、自己評価を高める必要があり、いきなりは無理だから、まずは他者評価を得る事から、少しずつ高めていく。

これなのではないかと。

 

寛解とはいえ、油断しているといけませんから、再発しづらいような心理状態にしていかないといけません。頑張りましょー :-o 

 

追記:あ、そもそも、なんで自尊感情が低いのかっていうのは、自分もよくわかりませんし、それは各個人で違うのではないでしょうか。

 

ぽちっとされますか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村