もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

統合失調症寛解済み?考えてる事を書くブログ。

自分の弱さ、、意見を言えない。

誰かに意見を言って、その人に否定されるのが耐えられない。 意見を否定されるのではなく、私自身を否定されている気がするから。

片思い-他人に嫌われたくない統合失調症の心理【統合失調症】

嫌いな感覚がある。 追いかけても追いかけても振り向いてもらえない。 それは、片思いのような。 タニン ニ キラワレタクナイ トウゴウシッチョウショウ ノ シンリ。

自分の事ばかり、他人の事ばかり

なんだか他人の事ばかり気を使っている。 それでいて、自分のことが自信がなくて粗末にしている。 他人の目が気になって仕方ない。 自分の事ばかり考えているのか、他人の事ばかり考えているのかわからない。

病識の無い人は多い??-当人の意識改革を-【統合失調症】

統合失調症の方が、病気を寛解に近づけるには、家族のサポートはもちろんですが、当人の努力や意識改革は必須だと思います。 他人を変えることは難しいが、自分を変えることはそれよりは容易なはずです。 その為に、家族の方には、見捨てないで、当人をサポ…

ギンギラギンにさりげなく生きるしかない私たち【統合失調症】

ギンギラギンなんですよ、統合失調症者って。 でもさりげなく生きるしかないんです。

人に嫌われる事とは~どうでもいい~【統合失調症】

人に嫌われることは、嫌なことです。 特に、統合失調症の方は、人に嫌われることを恐れます。 それが原因で、妄想や幻聴に繋がる事もあると思います。 では、なぜ嫌われる事を恐れるのでしょう。

妄想の始まり-妄想気分-【統合失調症】

妄想気分をシャットアウトできると、妄想をブロックできる気がします。 妄想気分って、医学用語みたいなのですが。 詳しくは、下記リンク。 https://kotobank.jp/word/%E5%A6%84%E6%83%B3%E6%B0%97%E5%88%86-1427189 まわりの世界がいつもと変わって,なにか…

【統合失調症】区別と、差別。本質的には同じ。

統合失調症に対しての区別と、差別って、どう違うのでしょう。

【この世界の片隅に】クローズアップ現代+を視聴して。【感想】

この特集、映画を見て、うまく言葉に出来なかった部分を言葉にしてくれていような、そんな感じを受けました。 映画 「この世界の片隅に」 キネマ旬報 ベスト・テン 2016第一位 です。 去年は、君の名は。とか、シン・ゴジラとか、いろいろヒットしたから、…

【統合失調症】統合失調症者の、統合失調症でない部分。

入院して、初めて自分でない統合失調症者と接した時、こう思いました。 意外と普通なんだ。。。

【統合失調症】貴方は胸を張って生きれますか?

病気だと知覚した瞬間から堂々と生きれなくなった。

人の話を間に受けすぎ。

人の話を間に受けすぎるのである。 しっかり聞きすぎるのである。 人の言うことばっかりよく聞くのである。

【統合失調症】クローズで仕事をする上で心がけている事13選

今までずっと、健常者に混じって、クローズで仕事をしてきました。 その中で、自分の中で心がけている事をご紹介。

【統合失調症】気付きの瞬間。

先日、ラジオで聞いたのですが。 読者の投稿で、こんなのがありました。

【統合失調症】精神疾患持ちが言われて一番嫌な言葉→「辛いのは、あなただけじゃない。」

「「辛いのは、あなただけじゃない。」」 今までで、一番嫌な気分になった言葉。 統合失調症だけでなく、精神疾患持ちなら、いやな気持ちになると思う。 何故なら、

【統合失調症】妄想~ただの物音からでも~

妄想って、怖いです、こんなことでも、妄想に繋がるのですから。

【統合失調症】クローズで働いていて思うこと

最近はまぁ、減りつつあるのですが。 私が病気であることが誰かにバレやしないか?って凄く不安になるんです。。。

【統合失調症】薬と食欲。

最近食欲がない。 というか、正確には亢進していた食欲がもとに戻っている。 今まで、ジプレキサと、インヴェガと、エビリファイが処方されてきたのだけれど、その時々の違い。↓

【統合失調症】東山むつきさんの件

朝からtogetterみて悲しい気持ちになりました。 この記事です。 東山むつきさんという方の、事です。 https://togetter.com/li/1067750

目くじら。

目くじらを立てることが最近少ない。 よく考えると、以前は細かいことがすごく気になっていた。 そんで、前の仕事は、随分細かいことを要求されたりしていた。

【統合失調症】何故働くのか?

今日ラジオで、何故働くのか?を高校生に聞いたら、って下りをしてました。 高校生の返しは、 まず、「生活するため」 次に、「生き甲斐のため」 後は出てきません。 先生は、こういいます。 「社会のため」、です。働く事は義務なのです。 ここまでラジオ聞…

【統合失調症】どうやって自覚する?-幻聴-

どうやったら幻聴を幻聴と自覚できるでしょうか問題。 長いですよ。 さて、いかにして自覚するや?

【統合失調症】入院中って。

入院中って、みんなどんな事考えてるんですかね。 私の場合、

【統合失調症】妄想について-他人の事はよくみえる-

妄想って、本人が自覚することは困難だけど、他人の事ならよくわかるもので。

【統合失調症】感覚が鋭敏であること

この病気のひとは、物事にたいする見方が繊細というか、人の心の機微か、気持ちとか、そんな事を気づきやすいというか 一言で言えば、感覚が敏感 良く言えば繊細で 悪く言えば小心者というか

笑顔になれなくて。

笑顔。 笑顔の多いやつが得をする。たとえ、内心がどうだとしても。 くそぅ。何故なんだ。 私だってマインドは喜怒哀楽でいっぱいだというのに。

一万円札を拾ったような気持ちで。

一万円札を拾ったような気持ちでいろ って、朝っぱらから父に言われた。 なぜに? いや、仏頂面してたら、正月なんだからもっといい顔しろ、 一万円札を拾ったような気持ちでいろ って言われたのだが。 もっといい顔しろ、は分かるけど、 でも何でよりにもよ…

正月出勤。

正月出勤なのです。 :cry: 三が日は仕事なのです。 :cry: :cry: そんな種類の仕事だから仕方ないとはいえ、納得いかないのです。 :evil:

そういえば、あけおめを忘れていた話

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 を忘れていました。

ブログ村に登録してみた。

アクセスが気になる(下衆)ので、 ブログ村に登録してみた。 バナーてすと。 にほんブログ村