
もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

統合失調症寛解済み?考えてる事を書くブログ。

統合失調症者は自意識過剰?【統合失調症】

何でかは分からないが、 周りが気になる。 正確には、周りからみた自分像 というものを気にしている。 それも過度に。 これが幻聴や妄想に繋がるのではないかと思った。 根拠としては、 先日、周りが気になる事で、妄想や幻聴の知覚に繋がるのではないかと思…

ムーディ勝山に習う、妄想・幻聴撃退法【統合失調症】

最近やっている、妄想・幻聴撃退法、 ずばりそれは、ムーディ勝山だ!!

片思い-他人に嫌われたくない統合失調症の心理【統合失調症】

嫌いな感覚がある。 追いかけても追いかけても振り向いてもらえない。 それは、片思いのような。 タニン ニ キラワレタクナイ トウゴウシッチョウショウ ノ シンリ。

病識の無い人は多い??-当人の意識改革を-【統合失調症】

統合失調症の方が、病気を寛解に近づけるには、家族のサポートはもちろんですが、当人の努力や意識改革は必須だと思います。 他人を変えることは難しいが、自分を変えることはそれよりは容易なはずです。 その為に、家族の方には、見捨てないで、当人をサポ…

ギンギラギンにさりげなく生きるしかない私たち【統合失調症】

ギンギラギンなんですよ、統合失調症者って。 でもさりげなく生きるしかないんです。

人に嫌われる事とは~どうでもいい~【統合失調症】

人に嫌われることは、嫌なことです。 特に、統合失調症の方は、人に嫌われることを恐れます。 それが原因で、妄想や幻聴に繋がる事もあると思います。 では、なぜ嫌われる事を恐れるのでしょう。

妄想の始まり-妄想気分-【統合失調症】

妄想気分をシャットアウトできると、妄想をブロックできる気がします。 妄想気分って、医学用語みたいなのですが。 詳しくは、下記リンク。 https://kotobank.jp/word/%E5%A6%84%E6%83%B3%E6%B0%97%E5%88%86-1427189 まわりの世界がいつもと変わって,なにか…

【統合失調症】妄想~ただの物音からでも~

妄想って、怖いです、こんなことでも、妄想に繋がるのですから。

【統合失調症】どうやって自覚する?-幻聴-

どうやったら幻聴を幻聴と自覚できるでしょうか問題。 長いですよ。 さて、いかにして自覚するや?

【統合失調症】妄想について-他人の事はよくみえる-

妄想って、本人が自覚することは困難だけど、他人の事ならよくわかるもので。

【統合失調症】自尊感情の低さは妄想(幻聴)のせい【心理】

自尊感情。 逃げ恥でも出てきたワードですが。 あくまで自分の場合ですが、自尊感情は低いです。 :-( 持論ですが、自尊感情と、妄想(幻聴)には関連があるように思います。 なんでかっていうと、