もうまんたい@統合失調症チラ裏ブログ

統合失調症寛解済み?考えてる事を書くブログ。

何でもかんでも妄想で片付けるのは危険→統合失調症

※良くなりつつある人向け記事です。統合失調症で、妄想って症状の一つだと思う。そんで、患者がよく考える事の一つだとも思う。 良くなると、あ、また被害妄想だ。 恋愛妄想だ。 関係妄想だ。って分かってくる。それが、自分にとってよくない事なのも。 でも…

妄想はパターン化する。と思う。→統合失調症

妄想や幻聴はある程度パターン化する。と思う。※あくまで私の話です。 過去のことを振り返ると、幻聴や妄想は、 いつも同じ罵倒をする。そして、同じ展開になる。ループものみたい。ただし学習はしない。 (てか中々できない) 私の場合は、転職しても、過去の…

いっそ狂ってしまえたら→統合失調症

狂うの定義は知らないが、統合失調症の陽性症状MAXの時がそうなら、ある意味戻りたいなと思う時がある。いつ?→弱ってる時だ。 いつもなら、そんな狂ってる時代に戻りたくはない。 人生の中でずーーーっと感情を抑えてきたけど、狂ってる時は解放してた。当…

無能なのは生まれつきです→統合失調症

今日のお悩み。 仕事場で、 無能、仕事について分かってない、気持ち悪い、話をしても分かってないのではないか。そんな風に思われてると思う。 これって被害妄想かな?それとも事実かな?と思う。 私の知識不足とか、 経験不足とかの、事実が幾つかあって。…

結婚した。→統合失調症

結婚した。暫く前の事だ。 結婚して、すこしたって、思うことは、この人がいたから良くなってきたんだなぁってこと。自己評価が低い自分にとって、 自分を肯定してくれる存在は貴重だ。 ありがたい。自分ですら肯定できない私自身を肯定してくれ、 許してく…

病気が解決した。【寛解】【統合失調症】

病気が解決した。なんのこっちゃと思う人もいるだろう。それって寛解?とか。私は病人であり、統合失調症である事実は何一つ変わらないし この先もずっとこの病気と付き合っていくのだろう。しかし、先だって、病気が解決した。解決という言い方に疑問を持つ…

世間との認知面での圧倒的なズレ→統合失調症

そもそもの問題として認知面に問題ある気がしてきた。 なかなか上手く説明できないけど、何とかかんとか言うと、 物事に対する認識が他人(主に健常者)とズレがある。 気がする。 もっと端的に言うと、何かあった時に、私が感じている考えや感情は他人に共感…

関係妄想の沼→統合失調症

何でもかんでも関連づける。紐付ける。自分に。紐づけてしまう。 何の事だろ?妄想の話だ。関係妄想ってやつだ。 よく言われるのはテレビと自分を関連付けるってやつ。 あったあった、入院してない時は無かったのに、入院中突如として発露した。芸人さんとか…

恐ろしい恐ろしい。会話が恐ろしい。→統合失調症

題字の通り、会話が恐ろしいのである。 正確に言うと、 誰かが会話している。 しかしその声は自分には聞こえない、 ぐらいの距離感の第三者同士の会話が恐ろしいのである。 何故か。 そんなの自明ある。そして明白である。 自分の事を言っているのではないか…

病気との付き合い方→統合失調症

上手く言えないけど、だんだん病気との付き合い方が分かってきた気がする。具体的にはこうだ。 まず問題点を出した上で、⑴自分の性格特性を理解する。⑵その性格は病気と関係あるのか考える。⑶病気と性格の関連性を考える。⑷病気と性格を分けて考える。病気と…

恐怖で胸きゅんでどきどきな妄想。

胸がどきどきする。自分の全てが他人に知られているのではないか。 その恐怖感で。 なんでこんな事思うんだろって考えたとき、 ふと極めて単純かつ下らない原因に思い至る。 〇職場の休憩所でブログ書いて更新したからだ。〇 なんでこんなのが理由として挙が…

生命保険未加入でしかいられない我々→統合失調症

生命保険に入れなかった。何故なんだ? 嘘だと言ってよバーニィ!いや理由はわかっている。 言わなくていい。知ってる。 言わなくても知ってる。(電波的な意味ではない)病気だろ?持病があるからだろ?そうやって、子羊のように敏感で繊細な私の心を踏みにじ…

自分から見下されにいく心理

ふと思ったのだか、私は見下されるのが嫌いだ。でも、よく見下されてると思う。それを考えると中々イライラするのだが、それは脱線するので置いといて。 何故見下されるのだろう。 服とか、顔とか、頭のできとか、仕事の事とか。 思いつくのはこんなん。 で…

健常者と何が違うの。。。【統合失調症】

私たちとあの人たちを分けるところとは、いったい何なのか健常者でも、頭オカシイだろ、って思う人幾らでもいます。 なのに、そんな人は病院には入れられなくて、私たちだけが病院に入れられていいる。 その差って、何なの。って。まぁ、半分愚痴みたいなも…

統合失調症者は自意識過剰?【統合失調症】

何でかは分からないが、 周りが気になる。 正確には、周りからみた自分像 というものを気にしている。 それも過度に。 これが幻聴や妄想に繋がるのではないかと思った。 根拠としては、 先日、周りが気になる事で、妄想や幻聴の知覚に繋がるのではないかと思…

謎の張り合い。

私は、無意識に上司と張り合ってたのかもしれない。 同じような歳の、同じような職種で。 意見合うことも多いが、 性格は真逆。 私の言いたい事を、ズバズバ言う。 言いたくて、でも上手く言えなくて黙っている事を。 嫉妬していたのかもしれない。 自分には…

はてなブログに移転した件

移転しました。 変遷を書くと、 はてなブログ→ wordpress→ はてなブログ←イマココ! という訳です。 当分は動かないかと。 なんで、こんな事してるかってーと、 かぶれたのです。 ブログ道とやらに。 おっと意味が分からなくて混乱するかもしれない。 言いた…

相模原の事件と、障害者への愛情。

障害者として、この事件は、他人事ではありません。 相模原の事件、犯人の精神鑑定結果、出たそうな。 自己愛性パーソナリティ障害。 を含む諸々の人格障害。 これらは刑事責任ある、と判断できるみたいです。 そらそうでしょ。 あんだけのことしといて、精…

病んでるという言葉の圧倒的な軽さ。

若者批判ではない。 私だってよく使う。 私、病んでますって、 よく、ネットでみるけど、その病みはどの程度だい? 今の人は病むって言葉を簡単に使いすぎてるんじゃないかな? では、どういった意味合いでつかってるか? 彼氏に振られて病んでますとか。 友…

介護と世間の風

多くは言わないけど、介護系の人の態度にずっと齟齬を感じてて、それが今日、明確になった気がして。 介護士って何する人だ? 主に老人の介護だ。 介護士の主な仕事とは? 認知症を専門として理解し、その行動原理をも理解、それにより認知症の方のケアを行…

負の連鎖

悪くなる時は、ケチのつけ始めみたいなきっかけがあるのである。 今回のケチのつき始めは結婚を親族に反対されたこと。 ショックやったし、そもそもその人は結婚を望んでいるようだったので、Wショック。 相手が気に入らなかったようであるも、、 結婚する…

しんどいこと。そして、その対処法。【統合失調症】

くっそしんどくて思った事は、 調子悪い時に、励ましたって絶対に良くなんてならないし、 ポジティブ思考、上昇思考なんてなれないし、 うっとおしいだけやし、 そんなの、出来る人の理屈でしょ 世の中、出来ない人もいるんだょね つまり、今までブログに書…

死ぬほど疲れている。

ああネタがない、 やれ寛解してるから 書く事がないと言っておきながら。 調子悪いでーす。 しかもMaxで。 被害妄想、不安感、 何せ誰かに話しかける気にもならず それでいて労わってほしく、 でも声かけて欲しくない。 我儘か。 いかん気分だなぁ 何せしん…

友人が相変わらずだった件。

小学校から高校まで一緒だった友人がいる。 同期の桜というやつ。 小学校の頃はよく遊んでたものだが。 中学にはいると俄かに疎遠になった。 高校は一緒に行ったりもした。 友人の趣味は伏せるが、とあるキャラクター好きで、何かにつけてはそのキャラ推しで…

統合失調症ブログだからって。

統合失調症ブログだからって、統合失調症や障害者のことばっかり書いてて疲れたなもし。 そんなに詳しくないし。 ていうか、今そんなに幻聴や幻覚に悩まされてないから、苦しさから書くような書き方できんぞなもし。 病気的には良いけど、どうもネタがないな…

障害者の隔離は差別ですか?【相模原事件】

先日ラジオ聞いてたら、相模原の事件の事をしていた。 有識者の話では、障害者の隔離が問題で、差別的な扱いに問題提起する余地があるとかなんとかかんとか。いつもながら途中までなのでなんとも言えませんが。。 隔離したっていいじゃないですか。 社会の中…

病気の不安、普通の不安、結婚の不安?【統合失調症】

不安で不安で仕方なくて、寝れない夜。 不安にも二種類あると思いました。 すなわち、病気由来の不安と、実際の、悩みによる不安です。

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい、を自分なりに。【統合失調症】

気分は大体フラット~沈んでいるに在している。 暗いんですね。性格が。 そこを改革すべく、題字の事を実践してみることにした。

ムーディ勝山に習う、妄想・幻聴撃退法【統合失調症】

最近やっている、妄想・幻聴撃退法、 ずばりそれは、ムーディ勝山だ!!

自分の弱さ、、意見を言えない。

誰かに意見を言って、その人に否定されるのが耐えられない。 意見を否定されるのではなく、私自身を否定されている気がするから。

片思い-他人に嫌われたくない統合失調症の心理【統合失調症】

嫌いな感覚がある。 追いかけても追いかけても振り向いてもらえない。 それは、片思いのような。 タニン ニ キラワレタクナイ トウゴウシッチョウショウ ノ シンリ。

自分の事ばかり、他人の事ばかり

なんだか他人の事ばかり気を使っている。 それでいて、自分のことが自信がなくて粗末にしている。 他人の目が気になって仕方ない。 自分の事ばかり考えているのか、他人の事ばかり考えているのかわからない。

病識の無い人は多い??-当人の意識改革を-【統合失調症】

統合失調症の方が、病気を寛解に近づけるには、家族のサポートはもちろんですが、当人の努力や意識改革は必須だと思います。 他人を変えることは難しいが、自分を変えることはそれよりは容易なはずです。 その為に、家族の方には、見捨てないで、当人をサポ…

ギンギラギンにさりげなく生きるしかない私たち【統合失調症】

ギンギラギンなんですよ、統合失調症者って。 でもさりげなく生きるしかないんです。

人に嫌われる事とは~どうでもいい~【統合失調症】

人に嫌われることは、嫌なことです。 特に、統合失調症の方は、人に嫌われることを恐れます。 それが原因で、妄想や幻聴に繋がる事もあると思います。 では、なぜ嫌われる事を恐れるのでしょう。

妄想の始まり-妄想気分-【統合失調症】

妄想気分をシャットアウトできると、妄想をブロックできる気がします。 妄想気分って、医学用語みたいなのですが。 詳しくは、下記リンク。 https://kotobank.jp/word/%E5%A6%84%E6%83%B3%E6%B0%97%E5%88%86-1427189 まわりの世界がいつもと変わって,なにか…

【統合失調症】区別と、差別。本質的には同じ。

統合失調症に対しての区別と、差別って、どう違うのでしょう。

【この世界の片隅に】クローズアップ現代+を視聴して。【感想】

この特集、映画を見て、うまく言葉に出来なかった部分を言葉にしてくれていような、そんな感じを受けました。 映画 「この世界の片隅に」 キネマ旬報 ベスト・テン 2016第一位 です。 去年は、君の名は。とか、シン・ゴジラとか、いろいろヒットしたから、…

【統合失調症】統合失調症者の、統合失調症でない部分。

入院して、初めて自分でない統合失調症者と接した時、こう思いました。 意外と普通なんだ。。。

【統合失調症】貴方は胸を張って生きれますか?

病気だと知覚した瞬間から堂々と生きれなくなった。

人の話を間に受けすぎ。

人の話を間に受けすぎるのである。 しっかり聞きすぎるのである。 人の言うことばっかりよく聞くのである。

【統合失調症】クローズで仕事をする上で心がけている事13選

今までずっと、健常者に混じって、クローズで仕事をしてきました。 その中で、自分の中で心がけている事をご紹介。

【統合失調症】気付きの瞬間。

先日、ラジオで聞いたのですが。 読者の投稿で、こんなのがありました。

【統合失調症】精神疾患持ちが言われて一番嫌な言葉→「辛いのは、あなただけじゃない。」

「「辛いのは、あなただけじゃない。」」 今までで、一番嫌な気分になった言葉。 統合失調症だけでなく、精神疾患持ちなら、いやな気持ちになると思う。 何故なら、

【統合失調症】妄想~ただの物音からでも~

妄想って、怖いです、こんなことでも、妄想に繋がるのですから。

【統合失調症】クローズで働いていて思うこと

最近はまぁ、減りつつあるのですが。 私が病気であることが誰かにバレやしないか?って凄く不安になるんです。。。

【統合失調症】薬と食欲。

最近食欲がない。 というか、正確には亢進していた食欲がもとに戻っている。 今まで、ジプレキサと、インヴェガと、エビリファイが処方されてきたのだけれど、その時々の違い。↓

【統合失調症】東山むつきさんの件

朝からtogetterみて悲しい気持ちになりました。 この記事です。 東山むつきさんという方の、事です。 https://togetter.com/li/1067750

目くじら。

目くじらを立てることが最近少ない。 よく考えると、以前は細かいことがすごく気になっていた。 そんで、前の仕事は、随分細かいことを要求されたりしていた。

【統合失調症】何故働くのか?

今日ラジオで、何故働くのか?を高校生に聞いたら、って下りをしてました。 高校生の返しは、 まず、「生活するため」 次に、「生き甲斐のため」 後は出てきません。 先生は、こういいます。 「社会のため」、です。働く事は義務なのです。 ここまでラジオ聞…